読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トイアンナのぐだぐだ

まじめにふまじめ

【ハイパーリンクチャレンジ2015】WEBで出会えて良かった記事を集めました。 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

後輩のりょかちさんから「Webで出会えてよかった記事」を紹介するハイパーリンクチャレンジを引き継ぎましたので、今年読んで良かった記事を掲載します。

 

ハイパーリンクチャレンジ2015」自体はこちらのブログが発端のようです。

【概要】

・その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。

・参加者はそれぞれの記事を選んだ理由を、ブログやSNS等にまとめて発表する。選考した理由もあることが望ましい。

・また、次にチャレンジを受けてもらいたい人物、印象に残った記事を聞いてみたい人物も2人〜3人程度指名する。なお、指名がなくとも、開催趣旨への理解があれば自発的な参加も歓迎する。

・記事制作後、次のハッシュタグを付けてTwitterにて報告ポストを投稿する → #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

ハッシュタグ「孫まで届け」には、いずれ日本のソーシャルヒーロー孫正義さんまで参加してくれたら嬉しい、孫の代まで読まれていきたい、参加していただいた方に“ソン”はさせない、という気持ちが込められている。

・投票は、12月20日を持って集計〆切とする。

 

ウェブメディア、というのをどこまで広義にするかで悩みましたが、フツーに「今年読んで面白かった記事」を紹介したいなと思います。そして2本にピックアップするのは無理!なので諦めますごめんなさい!

 

他媒体で面白かった記事

名乗ることなく匿名で記事を執筆できるサービス「はてな匿名ダイアリー」から、今年圧倒的に面白かったのはコレ。メイド喫茶の店員へ男性が「自分の洋服」をプレゼントするシーンを想像しただけで空気が絶対零度にフリーズします。

anond.hatelabo.jp

 

ファッション指南書を読むことで「普通のおっさん」になれるのか実践した記事。いわゆるファッション指南記事だとギラギラ系値段の高い服装になってしまうところですが、無難とは何かを追求する本記事に感動を覚えます。

taf5686.269g.net

 

シリコンバレーで活躍している渡辺千賀さんの記事。ビジネス分析系の記事も面白いのですが、個人的にはこの方のプライベート記事が大好きです。リンク先は「皮膚にバクテリアを振りかける」ことでシャンプー不要になるスプレーを試した話。

chikawatanabe.com

 

自らが執筆・制作に関わった記事

自分が執筆に携わった記事で「面白い」って言うのも手前味噌すぎてちょっとアレなので、書いたもので反響を一番いただいた記事を掲載しておきます。

am-our.com

 

不倫女子をテーマにしたものって「不倫はやめときな」系が多くて「そんなのわかってて不倫してるに決まってるじゃん」層への記事が少ないんだなぁ、とバズってから納得した次第です。

 

なお、私はこういうテーマが決まっているものを誰かに依頼するのが苦手なので、これを読まれている皆さまで「トイアンナからバトンをもらった」と言いたい全員へ引き継ぐことにいたしましょう。そろそろ年の瀬、今年もよい年末年始をお過ごしください。