読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トイアンナのぐだぐだ

まじめにふまじめ

自然派ママが好きそうな単語だけ組み合わせて科学的根拠のある記事を書いてみた

自称「自然派ママ」の女性が子供の火傷した手を温めて治そうとし、問題になった。これはホメオパシーという医学的根拠のない治療法らしい。

 

自然派ママの流れから、こんなツイートも生まれた。

 

 確かにこれらのフレーズにはデマ感がある。だが、言葉のイメージに私たちも踊らされていないだろうか? 怪しい言葉にアレルギー反応を示して、科学的根拠がある記事を見逃していないだろうか。

 

そこで自然派ママが好みそうなフレーズを駆使して、記事を書いてみることにした。まずは怪しい言葉を募集してみたところ短時間で多数の投稿をいただいた。

 

f:id:toianna:20160909005534j:plain

 

ここからは上記の言葉をなるべく埋め込んで作った記事である。

 

週に2.5時間の運動で脳科学的に認められた健康が手に入る!

運動をするのがダルい、そう思って今日も家でゴロゴロしていませんか?

でもね、人生はYOLO = You only live once、人生は1度きり。今のままの人生で、後悔しないでしょうか。絶対に?

 

あなたは「ドラスティックに運動しなくては」とハードルを上げすぎているのかもしれません。実は専門家によると、週に2.5時間の運動だけで免疫療法でも認められた自然派ボディが手に入るそう。

1日20分の運動だけで「こんなの初めて!」体験ができるってすごくないですか? オーガニックな酸素を肺へふんだんに取り入れ、実質無料で手に入る肉体美です。

 

健康な肉体は肉食系女子にこそ必要?

運動ってつまり、男性の筋トレでしょ?と早合点しないでください。シンプルで丁寧な暮らしのためには、継続的な運動が欠かせません。可愛い肉食系女子ナイトライフには体力必須です。筋肉は脂肪と比べて血中アルコール濃度が上がりにくいため、適度な運動で「終電なくなっちゃったかも」と焦る時間まで飲める体に。明日の心配をすることもなくなるでしょう。

 

筋肉痛は好転反応にすぎない

そしてここだけの話、さらに効果的な運動ライフハックがあるんです。

運動で大切なのは、ズバリ!水をたっぷり取ること。人間の体は半分以上が水でできていますが、運動で汗をかくと水や塩分が不足します。水を飲みすぎると尿意をもよおしますが、ごっそり体の毒素が出ている証拠!ガマンせずにお手洗いでデトックスしてください。

 

また、急に運動を始めると翌日以降に痛みを感じることがあるかもしれません。これは筋肉痛と言って、運動から生じる好転反応体力づくりへ繋がるポジティブな兆候ですから安心してください。筋肉痛がある間は、筋肉を回復・肥大させるためにも運動を断捨離しましょう。翌朝体を動かしても痛くなければ「今日は大丈夫な日」というサインです。

 

運動をした後はクールダウンのために骨盤矯正ストレッチ。シャワーを浴びて落ち着いたら、良質なたんぱく質を摂取することで筋肉を増やします。

マクロビオティックで推薦されている植物性由来のたんぱく質である大豆もオススメです。普通の方は肉・魚を積極的に取りましょう。また酵素ドリンクも飲んでしまえばただのたんぱく質なので、近しい効果を得られます♪♪

 

自分だけで始められないなら、運動する価値の伝道をしよう

さて、もし自分だけで運動を継続する自信がなければ、誰かと一緒に始めましょう。豪華なホテルのジムなど、気分がアガる場所を選ぶとよいでしょう。側で見ている人がいるだけでもやる気が湧きますから「何もしないからホテルに行こ?」とアポを取るのもありですね。

 

 また、運動を毎日しなくては……と考えるのは挫折のもと。合計で週に2.5時間運動できるなら毎日する必要はありません。「行けたら行く」くらいの気持ちで継続してください

 

私も半信半疑で毎日30分弱の運動を始めてみたのですが、before ➡ afterの1カ月でメキメキ体が引き締まりました。サーキットトレーニングを取り入れたのもあって「食べて痩せる」を実現できています。今では「こう見えて〇〇歳!」と実年齢通りの評価をいただけるようになりました。

 

筋トレマニアにならなくてもいい

最後にお伝えしたいのですが、運動は新興宗教ではありません。いわゆる筋トレマニアの発言を見るとあまりに運動を人生で優先しているので、怖いと感じるかもしれません。(私の友人にも、筋トレにハマりすぎて彼女とは上手く行ってない人がいます。汗)

 

あくまで大切なのは「適度」な運動をすること。フルマラソンを毎日走るような運動は、かえって看病してもらう立場へ一直線です(ノД`)

不労所得者などの富裕層では、運動をする人の割合が高いというエビデンスがあります。頭と体、どちらからでも切れる生活を目指してワークアウトしてみませんか?

 

この記事が良かったら「いいね」お願いします!

 

※この体験談は個人の感想です。

 

 ----------------------------------------

感想:「思ったより信じられる記事っぽくなったな」というのが所感です。人は文章を読みながら「ホメオパシーか、こりゃデマだな」と自動的に不信感を募らせるのではなく、きちんとコンテキストで判断できるのかもしれません。

疲れましたが、ライターとして一皮むけた気がします。SEO業者のように毒の強い単語ばかり突っ込んでしまったこの記事がスパム判定をされないかちょっと心配です。

インスピレーションを下さった Enbos様、ありがとうございました!

 

最後に。

私も幼少期に、火傷は焼き直せば早く治ると手をコンロに突っ込まれました。今でもスローモーションで覚えています。

それだけが理由ではないとはいえ、後年絶縁や刑事訴訟を真剣に考えました。だから、私はこの手の人を許すほどの度量はありません。

 

子供は焼かれたことを決して忘れません。決して。だから、万が一、億が一でもこのページにホメオパスのお母さんが来たなら、お願いします。子供を傷つけないで、病院へ連れて行ってください。