トイアンナのぐだぐだ

まじめにふまじめ

就活で「やりたいこと探し」の沼に落ちる学生が多すぎる

やりたいこと、って何だ。

という疑問を持っている21歳は少なくない。

 

当然だ。

やりたいことが決まっている学生は、とっくに実現するための行動を起こしている。

起業なりYouTube/TikTokなり、「実現するための道のり」をとっくに歩んでいるものだ。

 

だから、普通の就活生にとって「やりたいことがない」のは至極まっとうで、普通のことなのである。

 

なぜ企業は「やりたいこと」を就活生へ聞くのか

ではなぜ、企業は就活でやりたいことがないか、就活生へ質問するのか。

答えは簡単で、「これから……"本当にやりたいこと"に目覚めて、せっかく入社した弊社を辞めたりなんて……しないよ……ねっ?」と不安になっているからだ。

 

企業にとって、早期離職はそれほど怖いことなのである。

というのも、多くの日系企業は「30歳までは下積み」くらいの気持ちで、若手を育てる。

つまり、30歳くらいまでの社員へ支払う給与は赤字覚悟なのだ。

 

だから、応募企業の中に"やりたいこと"がありそうな就活生を求めている。

そうすればずっと、自社の中で「やりたいこと」を実現し、会社を辞めないでいてくれるからだ。

 

就活生が誤解する「やりたいこと」

一方、就活生は採用側の事情を知るよしもなく、「やりたいこと」をシンプルに聞かれたものと誤解してしまう。

そして、「自分のやりたいことってなんだろう」と哲学的思考にハマってしまうのだ。

 

哲学をするなとは言わない。

むしろ、学生のうちに人生でやりたいことを探すのは素晴らしい試みだ。

だが、わざわざ就活のフレームに当てはめて「やりたいこと」を探さなくていい。

 

  • 誰よりも早く家に帰ってプラモデルを塗装するために生きる
  • 仕事人間になって出世へ命を捧げ金と権力を手に入れる
  • 専門職として、出世せずともやりがいを感じたい
  • そんなことより寝ていたい、睡眠こそわが命

 

と、「やりたいこと」は人それぞれ、就活のフレームにとらわれずあるものだ。

その本音を探す旅は、30代までに見つければ十分だ。

 

あの孔子だって「40(歳)にして惑わず」と言ったのだ。

40歳まで、孔子だって惑いまくりだったのである。

我々凡人だったら、80歳までオロオロ人生に悩むかもしれない。

でも、それでいいのだ。

 

就活対策としての「やりたいこと」語り

では、就活対策としての「やりたいこと」はどこで見つけるべきか。

答えは、企業研究の中にある。

 

先程述べたとおり、企業は「あなたが辞めないか」だけを心配しているのだ。

だから、「その会社を辞めなさそうな、都合のいい"やりたいこと"」が何かを、調べて考えるのだ。

 

具体的には 

  1. OpenWork就活会議で企業の口コミを調べる
  2. 会社へ長く勤めている人の特徴を書き出す
  3. その人が持っていそうな「やりたいこと」を考える
  4. 考えた「やりたいこと」を、面接で伝える

という手順で、企業へ「やりたいこと」を語ればいい。

 

こんなの嘘だ、と思うかもしれない。

だが、今「真実」のやりたいことを語ったところで、30歳で同じ「やりたいこと」を持っていられるだろうか?

 

あなたは今から10年前、同じ「やりたいこと」をベースに生きていただろうか。

おそらく、全然異なるプリンシプルで生きていたのではないか。

 

人は変わるのだ。

そして、変わる前提で就活では「入りたい会社に入る」という目標を達成するほうが、よほど生産的ではないだろうか。

 

就活で「やりたいこと」の嘘をつく必要はない

 

もちろん、完全な嘘をつく必要はない。

「絶対にやりたくない」ことが、やりたいことに変わる可能性は低いからだ。

 

100%嘘をついてまで「やりたいです!」と言わなくてはならない会社なら、

そもそも受けないほうがいい。

 

あなたの「やりたいこと」に近い会社があるなら、ぜひ第一志望群に入れてほしい。

大事なのは就活"ごとき"で質問される「やりたいこと」に、人生哲学を委ねないことである。

 

あなたの人生は、就活なんかよりずっと、ずっと大事なものだ。

だから就活で「あなたって、弊社を辞めたりしないよ……ね?」という意図から繰り出される

やりたいことに、人生を掛けなくてもいいのである。

 

就活記事をもっと読みたい方はこちら

 

志望動機の書き方など、より具体的な「やりたいこと」を書き記すテクニックをご案内。

reashu.com

 

就活以外で出会いがなくなってしまったコロナ世代に向けて、恋愛指南をした記事。

reashu.com