トイアンナのぐだぐだ

まじめにふまじめ

【勝訴しました】はあちゅうさんとの名誉毀損をめぐる高裁判決のお知らせ

はあちゅうさんから2020年8月にいただいた訴状に応じて始まった裁判にて、地裁に続けて東京高裁においても勝訴いたしましたのでお知らせいたします。 はあちゅうさんとは、どんな方か はあちゅうさんは、ブロガーで作家です。慶應義塾大学在学中からブログを…

結婚と妊娠のご報告

こんにちは、トイアンナです。 私事ですが、昨日10/23に結婚いたしました。夫は勤勉で真面目な方です。夫のように素晴らしい人が出会うまでに独身でいてくれたことに感謝しています。 また、現在妊娠5ヶ月で、安定期に入りましたのでご報告いたします。 35歳…

【〆切ました】10/20締切 トイアンナのマネージャー募集 時給1,300円~

はじめまして、もしくはお世話になっております。ライターのトイアンナと申します。現在、私はライターとして原稿を執筆する傍ら、オンラインメディア(いわゆる、企業のウェブサイト)の企画・執筆・編集を承っております。 こうした業務において、私個人で…

就活で「やりたいこと探し」の沼に落ちる学生が多すぎる

やりたいこと、って何だ。 という疑問を持っている21歳は少なくない。 当然だ。 やりたいことが決まっている学生は、とっくに実現するための行動を起こしている。 起業なりYouTube/TikTokなり、「実現するための道のり」をとっくに歩んでいるものだ。 だから…

Heaven Burns Red 第二章完結時点での考察 #ヘブバン #ネタバレ

この記事はゲーム「Heaven Burns Red」第二章までのネタバレを含みます。 key作品の長い愛好家としてヘブバンは予約ダウンロードし、真っ先にプレイしてきた。現時点で第二章を終えているが、key作品だけあって予想通り謎が含まれている。 考察しがいがある…

はあちゅうさんとの名誉毀損をめぐる地裁判決のお知らせ

はあちゅうさんから2020年8月にいただきました訴状に応じ、東京地裁にて勝訴いたしましたことをお知らせします。 はあちゅうさんから起こされた訴訟の経緯 はあちゅうさんとの裁判で地裁判決が出るまでの経緯 はあちゅうさん控訴に伴う高裁に向けて 地裁判決…

お知らせ:婚活結社「魔女のサバト通信」で結婚の極意を発信しています

最近、noteにTwitterにInstagramにと、さまざまなフィールドで文章発信にチャレンジしています。そのなかでもnote「婚活結社 魔女のサバト通信」では、結婚したい女性向けに心震えるx役立つ情報のハイブリッドをお届けしています。 魔女のサバト……というと…

4℃で喜ぶ女はチョロいのか

4℃というジュエリーがある。市場が縮小する中で着実に売上を伸ばすトップブランドであり、ハート形とピンクゴールドの組み合わせなど甘々なデザインが特徴。SweetやCanCamなど女性誌でも引っ張りだこで、結婚指輪としても人気がある。 その一方で、「4℃はダ…

トイアンナ、1人に戻るってよ

はい、ほとんどの方にはどうでもいいお話です。トイアンナが1人に戻ります。 トイアンナが2人って何だよ、と思った方はこちらをご覧ください。 toianna.hatenablog.com 要するに、トイアンナはもともと1人でしたが、いつも取材協力をしてくれていた女性へ「…

30代女がギャルになる。鬱から「最悪の期間」を脱出するまでの4か月

なんだか全身がダルいな。そんな日が数日続いて、あれよあれよという間に、床から離れられなくなった。 結婚、過労、死、退職、訴訟 始まりは退職 ほぼ寝たきり雀 宮崎と岡崎体育で癒される 家がきれいになると心がきれいになる 来年は幸せが大量に来てくれ…

1日バーテンダー開催のお知らせ:恋する人が半分に減ったこの世界で愛を語ろう

新型コロナウイルスの影響で恋愛市場が半数に減少。 でも恋愛の話はしたい、悩みは相談したい。 というわけで、新型コロナウイルス対策をしたうえで、1/12(火)に恋愛語り場を設けます。 1日バーテンダーとして私もお供させていただきますが、このご時世に…

ねえ、そこのダメ男。私を抱きしめて、話を聞いて、寂しさを埋めて、この思いを受け止めて。 #PR

ああ゛~~。いい男よ、私をたぶらかしてはくれまいか。 と、疲れた女(33)は思ってしまった。 あんまり深くとらえないでください。「仕事を投げ出してハワイに飛びたい」とか「ぱおんメンタルのときに寄り添ってくれるスーパーダーリンがほしい」とか、そ…

手首に線を刻むより、フランス料理を食べていく

10年以上前。首を吊った。生還した。数日寝込んだ。頭痛がひどかった。視界はぼやけていた。吐しゃ物で臭う寝床。自分の身体にかろうじて残っていた「死ぬ気」まで使いつくし、寝床で呻くしかなかった。 2日後。私は「山猫軒」という店名からして厄介そうな…

リナ=インバースで性的コンテンツはゾーニングされるべきと完全に理解した

※この記事には、お食事中には適さない表現が大量に出てきます 私はフェミニストを名乗っていたころから今も変わらず「2次元のコンテンツなら、被害者もいないんだし性癖は好きにすればよかろう」派閥である。幼児性愛だろうがリョナ(加虐趣味)だろうが、現…

「死にたい」と言うひとが考えていることと、あなたにできることと、できないこと。

物心ついてから23歳まで毎日死にたいと思っていました。それが止まったのは、たくさんの人の涙と治療があったから。それがなかったら、30歳になる前に死んでいました。 つらいことがあったときも、人ってある程度までは「とはいえこの苦痛も長くは続かないし…

はあちゅうさんから2020年8月11日に発送された訴状に対する見解

2020年8月18日、はあちゅうさんの弁護士から訴状が発送され、2020年9月19日に東京地方裁判所からこれを受領しました。 ※情報保護の観点から、一部を割愛して掲載しています。 本件について以下の通り見解を申し上げます。 経緯のご説明 トイアンナ側の見解 …

愛の期待値が高すぎる

愛にみんな期待しすぎなんじゃないか、と最近思います。 愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。…

誹謗中傷をした人を、誹謗中傷するループを生まないために。

私はライターですが、それ以前にTwitter廃人です。仮に「この10年で1番やっていることが職業になる」と言われたら、私の職業はツイッタラーになっていたでしょう。あらちょっと嬉しい。 で、Twitterをやっていると(というか、どんなSNSでもやっていると)…

新型コロナの助成金はフリーランスを救わない…「雑所得」で確定申告する人の落とし穴

断言しちゃう。 確定申告は、フリーランスの99%が嫌いな作業だ。 ざっくり説明すると、フリーランスの確定申告は「このお金は〇〇の用途で使いました」「これは経費です」といった内訳を1年分全部区分けし、税務署に提出する作業だ。 確定申告をやらないと…

在宅勤務(テレワーク)歴5年目が好きに語るリモート勤務を最適化する4つの方法

現在、日本人の5%が在宅勤務(テレワーク)になったようです。もともと日本の在宅勤務者数はかなり少ないので、これでもかなりの前進かと思います。 そして、在宅勤務を経験された方は誰もが思ったんじゃないでしょうか。 「家って、働きづらい……」と。 当た…

Netflixのドラマ『フォロワーズ』は、アラフィフにとっては名作なのかもしれない

Netflixの作品『フォロワーズ(FOLLOWERS)』が20~30代女性から批判されまくっている。 『フォロワーズ』は絢爛豪華な作風で知られる蜷川実花様の監督作品。それもテーマは女性のキャリアと幸せ。アツい。 作中では、フォトグラファーの中谷美紀様が抱える「…

結婚しました(2年ぶり2回目)

再婚しました。このブログには離婚したときの報告も書いていたので、再婚報告も書くことにします。 離婚したときのブログはこちら。 toianna.hatenablog.com そもそも、離婚したときは「離婚した理由」を話せなかったので、離婚報告に大変苦労した記憶があり…

2020年版「女性から」デートに誘う完全ガイド・都内お店案内

「97%の女性が、告白は相手からしてほしい」というデータをみて、のけぞったのは私だけですか。令和ですよ令和。コンサバ女子が多いCanCamの調査だから? ところが原典は、第三者機関のデータなんだよなあ。 というわけで、2020年も女性は受け身なようです…

私には、恋愛相談に乗る資格がない

私は恋愛ライターなのに、恋愛相談に乗れない。 新卒のころ、自分は弱みを克服して強くなっていくのだと思っていた。なにしろ、同期の中で圧倒的に仕事ができなかったから。 しかも、最初から優しい上司に恵まれ、全力で支援してもらってそのザマ。同期はク…

【執筆・編集・登壇・企画】お仕事のご相談はこちらをご覧ください 2023.09.22

人事・採用を軸に執筆させていただいているトイアンナと申します。このたびは依頼をご検討くださり、ありがとうございます。 ご相談、ご質問など含めお問い合わせフォームにて承っておりますので、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。通常2営業日以内に…

【〆切ました】トイアンナの事務サポート募集 時給1,300円~ 

募集終了しました。ありがとうございました。 先日bosyuで事務サポートを募集したところ、「時給」がNGワードとのことで削除されてしまいました。二度手間となり申し訳ありませんが、ここに募集要項を再掲いたします。 事務サポート募集 トイアンナの事務サ…

感じたことを書いて、人生の音に耳をすませる

感じたことを書くのが苦手です。 私が文章の書き方を最初に学んだのは、高校の卒業論文。 20ページはあろうかという書き方マニュアルには、論文として成立させるための条件が並んでいました。 私が日々書いていることが"論文"の要件を満たすとは言えたもんじ…

パパ活を続けていた女子の人生が5年間でぶっ壊れるまで

かつて、パパ活女子を見る機会に恵まれた人生だった。古美術にウイスキーと若くない趣味のおかげで、仲間が中年男性ばかりだったのだ。男性には金持ちも多く、側には若い女がいくらでもいた。といってもトップレベルのモデルではない。 キャバクラやクラブで…

懸賞に当たりやすくなるシンプルで科学的な方法

この半年くらい、懸賞に応募していた。マーケティングの仕事で懸賞企画を作っていたからだ。応募してみないと、応募者の気持ちはわからないので。というわけでポチポチやっていたところ、当たったのは以下の通り。 LINE Clova Friends ディズニーランドのチ…

2019年のGoogleのアルゴリズム更新でオウンドメディアとライターに起きていること

2019年、Googleは検索アルゴリズムの大型アップデートを行った。 私はSEOの専門家ではないが、ライターはメディアから依頼されて原稿を書くから、自然とメディアの増減や依頼内容の変化で風向きを感じられる。 まず、今年は誰もが知る大型オウンドメディアの…